Chee’s NOTE

不器用ながら日々の中で感じたことを綴っていくWeb日記
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

Food

 12254
12273

この旅行中も、いろんなものを食べすぎました(笑)
シンガポール一おいしいシンガポールチキンライスを食べに連れて行ってもらい
マスター(有名人)と写真を撮り
スーパーではシンガポールチキンライスの素をいっぱい購入しました。

カレーも中華料理もおいしかったし、
ブルネイのお菓子もシンガポールのお菓子もいっぱい食べました。
それよりも、日本では食べられないマンゴスチンを友人が購入してくれていて
食べられたことが最高でした。
(この時期、マンゴスチンはあまりないそうです)
Travel | comments(0) | trackbacks(0)

ULU TEMBURONG NATIONAL PARK

1227 
12272
12271

ウル・テンブロン国立公園へ行ってきました。
行くまでにはボートでマングローブの自然を満喫。
まるでジュラシックパークの世界にいる感じでした。

初めてみたマングローブはとてもすごくって、自然の力やすごさを感じました。

テンブロン国立公園での見たこともない木や、日本では考えられないほどの大きい蟻を見て大興奮!
さらに、キャノピーウォークでも大興奮★★
遠い空が間近に感じました。

キャノピーウォークでは、怖いと感じる人がとても多いようですが、
予想に反して(?)楽しんでいました。

自然にどっぷり浸った一日でした。

ブルネイ市内へ戻ってから足つぼマッサージ。
いや〜、めちゃめちゃ痛かったけど、効き目抜群!!筋肉痛ゼロでした!
Travel | comments(0) | trackbacks(0)

モスク

 1226

シンガポールを出国し、ブルネイへ。
周りの人に「ブルネイ」って言うと「???」という顔をされますが、
私にとっては聞いたことのある国でした。
(それは、小学生の頃、友人に借りた漫画に「ブルネイの王女」が出てきたからです(笑))

何年か前に「世界一金持ちの国王」に選ばれたらしいブルネイ。
数年前にはブルネイの皇太子の結婚も話題になりました。

ブルネイはイスラム教の人がたくさんいる国です。
先代、現国王が立てたモスクや水上モスクを見ました。
めっちゃきれい!!!

個人的にはオールドモスクの建物の方が好みです。それも、朝モス(ク)(右上の写真)が感動しました★

あ、、、、驚いたのが、この写真を撮った数分後、オールドモスクの近くをヘリコプターが飛んでました。
国王操縦のヘリコプターだそうです。

Travel | comments(0) | trackbacks(0)

Brunei

12262 

ブルネイでは、石油などに恵まれ、7割の人が公務員らしい、生活水準の高い国らしいです。
ガソリンも1L=50円弱で、所得税などもないそうです。
うらやましい〜。

でも、町並みや人々を見ても、「金持ちぃ★★★」って感じることがなかったのです。
宗教の信仰のためでしょうか。。。

ブルネイの見どころの一つの「水上集落」
この水上集落はブルネイの伝統家屋だそうです。水上集落にすんでいる人も、陸地には自家用車がたくさん留められていました。
水上タクシー、水上GS、水上モスク、水上学校とありました。
すれ違うボートの中には競艇並のスピード(競艇を見に行ったことがないので妄想)とカーブの仕方をしているものがありました。
うますぎっ!!


水上集落も、見た目は「すごい」とは言えない建物でしたが、中はめちゃ豪華!!!
やっぱり金持ちだなぁ。
Travel | comments(0) | trackbacks(0)

Christmas in Shingapore

 12252


シンガポールのクリスマスは日本と似ているようで全く違いました。
似ているところは、クリスマスツリーやイルミネーションがあったこと。
でも、規模が違いすぎました。
クリスマスツリーを見ても、こんなにバラエティ豊かなツリー★



12253

町並みも、カラーが違いました。
赤っぽかったり、青っぽかったりと。。。
それよりもクリスマスの日に(10時を過ぎているのに)こんなに人が多いのか!?というぐらいかなりの人が来てました。
遊園地並みのパレード?もありました。
毎年何かのテーマがあるそうです。
(でも、今年のテーマは分からずでした)

12255

白バイの人がたくさん集まってきて、歩行者天国だった車道にいる人たちを歩道に誘導し、
「パレードの始まりかも!?」とワクワクしながら待っていると

・・・普通の車のように去って行きました(@@


そこはあっさりしているのね。


デパートでは、Boxing Day のバーゲンの準備をしていました。

ん〜!!!Lovely !!!Boxing Day!!!(笑)

と思いながら去って行きました。
時間があったらバーゲンに参加したいと思ったんだけど、ここは真夏。
売っているのが、夏服なので微妙に参加できない自分がいました。。。
Travel | comments(0) | trackbacks(0)