Chee’s NOTE

不器用ながら日々の中で感じたことを綴っていくWeb日記
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

研究会に参加

 2.4

他校の研究会に久しぶりに参加してきました。
この学校は「系統性」を大事にした2つの学年での提案授業。
中学年から、2つの数直線を使っての指導をしているという提案でした。
数直線を書くことがようやく身につくであろうこの学年で、2つの数直線を指導しているこの学校はすごいと思いました。

また、久しぶりに他校の研究会に参加することで
今まで見えていなかったことが見えたような気もします。(気分だけかもしれないけど(^^;)
一斉授業で自分が陥ってるかもしれないこと
授業の流し方
などなど、自分の力の弱さと弱いながらに感じていることを
どう、活かしていったらいいのか
悶々としたりしていました。

他校への研究会に行くことで客観的になれるからいいなって思いました。

学び | comments(0) | trackbacks(0)

東京

 
冬セミの日。
内容もそうですが、裏方さんとして準備をしてくださっている方々のすごさと大変さを今回、特に感じました。見えないところで頑張ってくれているからこそなのだなと感じました。
自分にできることを考えていこうと毎回思っていますが、
考え切れていません。。。
いろんなことを考えさせられ学んだ冬セミでした。


0109201091

終わったあとは2次会。
夜なのに東京見物です(笑)そして、夜ならではの東京見物です
今日はあまり寒くないっ!ということで、テラスでの2次会です。
ホットなものをいただきながら楽しい時間でした
学び | comments(0) | trackbacks(0)

横浜での講習

09261
N中先生、H田先生、T橋先生が講師という超贅沢な講習を受けに、横浜へ。

少人数な講習で、じっくりと今までの自分の取り組んできたこと、これから取り組んでいくこと、取り組んだことのないことを考えさせられる講習だった。
講義形式だけじゃなく、ワークショップ形式も組み込まれていたので、
受講生同士、仲よくなりながら楽しく1日が過ごせた。

常に自分の学校でのこと、自分自身のしていることなど考えることができ、
どうしていけばいいのか、自分に足らないものは何かを考えていた。

ん〜。いっぱいありすぎる
でも、今日の講習で、自分にできるところから取り組んでいきたいって思いました。


夜はおいしい料理に囲まれてテンション高く
いや〜、身も心も満喫しました。
09262

講習を受けることで、こんなに自問自答する研修は初めてのような気がした。
本当に贅沢な講習だった。
学び | comments(0) | trackbacks(0)

実地研修3

8.21

大阪にあるある保育園の職員会議の見学をさせてもらった。研修で「一度行った方がいいよ」というアドバイスで同じ班の人たちと見学に行きました。

職員会議を聞いていて、ビックリしたことがいっぱい

一番ビックリしたのはみんな本音で言ってること。それだけ真剣だからなんだろうけど、曖昧なことを言ってると「もっと具体的に言わなわからん」と園長さんに言われるからなんだろうなぁ。

その他、研修の報告。個人で学んだことを全体で共有して次の研修に結びつけていること。職員会議の中に研修を組み込んでいるんだけど、子どもの実態、親の実態に即した話し合い(小学校では考えられないほど!)が展開されていました。


カリスマ的な園長先生のもとで働いている職員からの園長先生の偉大さ・信頼感が職員会議でもビシビシと伝わってきました。


懐の大きい、信頼される管理職がいると職員はこういうまとまりが出て来るんだろうなという理想像を見た感じでした。


休みの日だったけど、行ってよかったな。

学び | comments(0) | trackbacks(0)

実地研修2

 8.20

H市へ。
同じ県でもこれほど取り組みが異なるんだなと思うほど意欲的な取り組み。
S課長は「今、まさに産声をあげて取り組み始めたところ」と言われていたが、「つなぐ」「ネットワーク」をキーワードに実践されていることがとにかくすごい!!

何よりも、めちゃめちゃパワーがすごすぎでした。


その後は班の合宿(?)第3弾での飲みながらのナイトセッション。


今回もいっぱい笑いながら未だに自己紹介をしながらみんなが自分の想
いを吐き出しながら1ヶ月、変わってきた様子を、今感じている想いを語りながらのナイトセッションでした。

肩書きとか関係なく、学んだこと、悩んだこと、感じたことを共有しながら認め合えるこの班は最高です。

班の中では兄弟が誕生したり(徐々にお兄ちゃん弟というような関係になってます。見ていると面白い!)お父さんのような関係になっていたり(笑)・・・普段ならお偉い方なので怖くてそんなこと、言えません(笑)


明日は保育園へ。


 

学び | comments(0) | trackbacks(0)

実地研修1

 8.19

関空から近い場所にあるある公民館へ行きました。

こんなに人が多い公民館は初めてです。

小さい子どもも小学生も中高生もいる公民館って・・・不思議です。

なぜ?って考えると仕掛けは分かりません。過去からの積み重ね、M田先生の存在の大きさがあるんだろうなと思いました。ファシリテーターとしての役割の大きさを感じました。

人とのつながりが深く、あったかい雰囲気の場所でした。

こんな地域っていいなぁって感じました。

学び | comments(0) | trackbacks(0)